ものを買うときに考えること

, ,

お買い物のとき、必要だと決心して出掛けても実際お店につくと
際限なく悩んでしまうので、優柔不断なりに基準を置いています。

お気に入りの言葉、誰かからの受け売りですが、

値段で買おうとしているなら、辞めなさい。 値段で買うのを躊躇っているなら、買いなさい。」

「いい靴はあなたをもっと良いところへ連れて行ってくれるから、いい靴を買いなさい」

一個目とか、買い物にいくと本当に何度も頭の中で反芻します。笑
とても助けられている。自分がいいなあと思うものは買えるようにしたい。わくわくするものなら買えるようにしたい。

(経済力が必要ですね、、First world problem。。)
(でも安いからって買ってたもの全部辞めたら、案外背伸びしたものを買えてしまったりする)

ときめく片付け、、とかって最近流行ったけど、本当だなあと思います。ときめくって感情あるなあと。それを基準にしてみたら面白い。

靴も、いい靴を自分なりに履きこなせる人になりたいなあと思います。一緒にいろんなところへいけるいい靴に出会いたいなあと。

とにかく安いもので、壊れたら買い替えて、みたいなときもあったけど、
やっぱりじっくり思い出つくれないものな。


どうせなら、じっくりお付き合いできるものと一緒に過ごしたいなと思っています。