憧れのラダックに行ってきました〜!

, ,



先日、学生の時から憧れていたインドのラダックへ行ってきました。
タイのバンコクからだと、デリーまで3時間半ほど、デリーからレーという町まで1時間ちょっとと、かなり行きやすいところです。

ただ飛行機降りていきなり3500m越えということで、高山病のリスクがあるため、私もだいぶ余裕を持って1週間ほどの予定で出かけました。

今回は、ラダックの旅のまとめを。詳細は別の記事にしたいと思います。



【旅のまとめ】


●期間 1週間ほど
●時期 5月のGWのころ、ラダックは冬の間雪に閉ざされるので5月にやっとシーズンが始まったばかり。
 オフの間閉まっていた宿やレストランがオープンし、街に活気が戻って来る季節です。
 夜はまだまだ寒いですが、昼間は日差しががんがんなので、暑いくらい。
●ルート
レー(ここを起点に、遠出します)
→パンゴンツォ(日帰り、片道4時間)
→シェイ、ティクセイ(日帰り、全部で 3時間くらい)
→ヌブラ渓谷:パンナミック、サムール、デスキット、トゥルトゥク(2泊3日)

●費用感
・ゲストハウス シングル750円くらい〜
・各地への車をチャーターするので、人数が集まれば割安に
・食事 150円〜でカレーやチベット料理が食べれて、おなかいっぱい

●Wifi
宿、カフェwifiあるところもあるけど、ほぼ繋がらないと思っていた方がいい
そもそもかなり停電する(1時間くらいだったり、夜中から朝まで復旧しなかったり、、)

●シャワー
お湯シャワーがでるところは、1500円〜以上の宿かな
シャワーがでなくても、ほとんどの宿でお湯のバケツをいれてくれます


●気をつけたいこと
高山病の対策。これは体質にもよるらしいのでどうしようもない部分はありますが、、レーについてからしばらくは休息とること、たっぷりお水を飲むことが大事とのことです。私は今回ほぼ症状がでなかったものの、周りでは、レーについた初日に入院した人や、あまりの頭痛にツアーをキャンセルした人もいました。
余裕を持って、最初の2日くらいは、レーでゆっくり歩いて街をみたりするのがおすすめです。

ツアーの仲間を探すのも案外苦労したので、この時間でツアーさがしつつ、高地順応もできて、ちょうどよかったです。
時期にもよりそうですが、ツアー仲間を見つけるのが不安な人は、日本にいるときに問い合わせしておくと安心です。Hidden Himarayaというツアー会社の上甲さんに私もとてもお世話になりました!ここは、日本にいるうちから予約してくる人も多いようでした。
日本語でやりとり可能ですし、おすすめです。


パンゴンツォ


シェイの王宮

ヌブラ渓谷

トゥルトゥク



とにかく自然が破壊的なスケールでした。
人間ってちっぽけだなと。普段は人間の文明のなかで生きているので忘れがちですが、自然のなかで生かされているのだなと実感できる場所でした。