美意識について

, ,


以前ちょっとだけフリーマガジンの出版社のお手伝いをさせていただいたとき、
経営者の女性にもらった言葉。正確ではないけれど、、こんな言葉をくれました。

「美意識を持つことが大事だよ。結婚してからどんどん美しさが無くなっていってしまう人は案外多い。それは、きれいにすることが誰かによく見られようとする美意識でしかないから。でも自分の内発的な理由で美しくあろうと思う人は、年を重ねるごとにどんどんきれいになっていくものだよ。」

その方は、2人の子どもを持つお母さんで、仕事もばりばりこなす、でもとても可愛らしい、女性らしい方でした。
(らしいって何とも怪しい言葉ですが。)
私と同じように昔バックパックで旅をしていて。当時はお化粧なんてせず、すっぴんで旅をしていたと。

でも色んな国を見る中で、
お化粧とか、衣服とか、身体づくりとか、きれいでいようとすればできる環境にあるのに、どうして自分はそれをしないんだろうと思ったのだそう。
日本でいくらでも選択ができる中で、どうして自分はきれいになる努力を怠っていたんだろうと。

少し価値観が変化したのだと思う。
商業的に訴えられる美しさではなくて、内側からでてくる美意識。
美意識って決して外見だけではなくて、内側をも映し出すものではないかな
お化粧とか、例に出て来たものはその一つの現れ、要素なのだと思う。
お化粧あまりしない国も多くあると思うけど、とっても美しい、パワー溢れる人もいっぱい出会ったし。

それにしても、自分を高めようとすることはとても大事だと思います。
内発的に、美しくあろうとすることは、思っていたよりも大事そうだと思ったのでした。

まだ上手くできてないけど、
自分のいきいきしているときっていつかな。
そういうところからもう一度考えてみたいなと、ふと思い出して考えてみました。