タイではtrue wifiを使うべし

, ,


東南アジア旅してる中でも、ベトナムとかはだいぶ野良wifi飛んでたり、普通にpass教えてくれたりで助かってたのだけど、タイは案外お店はいらないとwifi使えない(ゲストハウスもロビーだけだったり、2~300Bくらいだとないとこも多い)ことが多くて困った。

で、たまたま繋がったときにググりまくっていると、
「true cafeのwifiが便利ですよ」、と。

結果、すっごく便利だった。とくに、1ヶ月近くいるなら。
バンコクだとほんとによく見かけるtrue cafe。
(いや、Siamに集中しすぎなだけかな)

基本は、true cafeの店舗が一番使えるけど、結構なシェアなキャリアらしく、街中でもこのwifiだいぶ飛んでる。カオサンの宿でも、パラゴンやMBKあたりのモールの中も、ランパーンやチェンマイの街中でも、飛んでた。これは便利。


【使い方】
①true cafeに行きます。
Paragonの中とか、ParagonとBTSのSiam駅挟んだ向かいあたりとか、カオサンから民主記念塔に向かう道沿い(塔に向かって右手)とかにもある。(でも、Paragonの店は下記のカード品切れって言われたことある...。)

②「wifiのプリペイドカード欲しい!」っていう。
150Bで1ヶ月有効なIDとpassの書いてある紙ぺらがもらえる。

③好きな媒体でtrue wifi選択して、上記IDとpassを入力するだけ。


便利!
まあ、普通に店入ればいいのかもしれないけど、「道端でwifiつながる心強さ=150B」は安い、と私は思う。