インドの匂いが恋しい!

, ,
インドの匂いが好きです。
時々すごく懐かしく思い出すときがあります。


よくインドは臭いと批判されてるところも目にしますが笑、確かに日本とは違う匂いがします。
本当に不衛生な臭いがあるところも結構ありましたが、匂いってとても言葉じゃ表現し難いですが、
スパイス?なのか、お香?なのか何なのか、
3月ころ、少し涼しい時期に訪れたインドの、朝方の匂いが
私にとってはすごく心地よくて懐かしい匂いとして記憶されています。

だから、朝方、まだ日が昇りきらなくて少し風が涼しいくらいにバンコクの家をでてみると、
何となくすごく懐かしい感じになります。何かあの匂いが漂って来そうだと予感がするのに
でも実際は、このバンコクの匂いとは違うから、それがまたインドへの懐かしさを助長します。笑

でも、匂いそのものというより、思い出なのかな。
匂いの記憶って私にとってすごく強いなあと思います。

ふと懐かしい匂い嗅いだとき、「懐かしい!」って思うし、「あのときこの匂い嗅いでた」ってその当時の記憶を結構鮮明に思い出せる。たぶん、インドの旅が私にとってすごく懐かしい思い出になっているんだろうと思います。


ちなみに、外国ってどこも匂いが違ってて、私はドイツが初めての外国だったのだけど、ドイツも日本と違う匂いがして、「これが外国の匂いなんだ!」って興奮し、帰国してしばらくもその匂いがついたものよくクンクンしてました。笑

そして、どの国も、似てるところはあるにしても、全然匂いって違うんだなとのちのち気づきました。

フィリピンに語学留学に行った時も、タイとかで嗅いでたのに近い匂いがして、「やっぱアジア好き!帰ってきた!」と興奮したりしました。笑

でもいまの会社に入ってタイにお仕事で通い始めて、そして住み始めて3ヶ月たったいま、タイはそういう興奮を感じなくなってしまいました、、お仕事の記憶になってきたのか、日常になりつつあるからなのか。むしろ、ちょっと臭いなと感じることもある最近。
基本年中暑いからそりゃ臭うかって思ったりしてたけど、他の国はそうじゃないと思うと何だかさみしくなってきました、、。タイでもよい思い出つくらなくては。笑


ああ、インド懐かしいです。
くたくたに疲れる国ですけど、こんなに懐かしく思わせてくれる国でもあるので不思議。帰ってからしばらくは、もういいかなあって思うのに、やっぱりそろそろ行きたくなってきた。

来年のシーズン、有給とって、レーとラダック行こうかな。
それを目標にしてがんばろう。