はじめてのスリランカ!

, ,

今日は少し旅の話、スリランカに行った時のバックパッカー向け基本情報。

スリランカ、ちょっと前まで全くノーマークだったのですが、知り合いに勧められて、かつ、タイから3時間で行けてしまうので突然興味をもって、行ってみました。

これがもう期待以上で、自然いっぱいなとても気持ちのよい国でした、、すぐに気に入ってしまいました!

シーギリアロック

















【旅のまとめ】

●期間 1週間
●時期 5月のGWのころ、場所に寄って雨期らしいけどあまり降られず
   (高地のヌワラエリアあたりはやっぱり寒くて曇り気味)
●ルート
 ニボンゴ(空港周辺)
 →シーギリヤ
 →アダムスピーク
 →ヌワラエリア
 (バンダーラウェア)
 →ゴール
 →コロンボ
いつもながら、移動が多い
●費用感
 ・ゲストハウス シングル1000円くらい
 ・交通費がばかやすい、、 6〜7時間のバスで200円くらい
 ・食事 200〜300円でカレーがおなかいっぱい
●Wifi
 宿、カフェなどにはだいたいWifiあるけれど、早さはまちまち


●気をつけたいこと
インドとかの20時間〜の移動とかに比べたら主要都市は5〜7時間くらいで移動できてしまう。ただ移動手段(バスと電車)の本数が思ったよりも少なくて、事前に確認しておく&チケット買っておくのをおすすめします。


そして、ブログとか歩き方にある移動時間より+1時間くらいは見ておいた方がいいです。「歩き方さん、全然5時間で着かんやん。」みたいなのほとんどでした。ただ、1週間あれば、回りたいとこ回れました。

ゴールもきれいでした















ちょっと驚いたのは、インフラがとても整ってること。道路がきれいでした、、穴とかあまり空いてない、、?というか国全体きれいでした、、。普段タイに暮らしているからかしら。

そして魅力的だったのが、人が穏やかなこと
コロンボは海辺とかコロンボ大学周辺でにぎやかな若者も見ましたが、ヌワラエリアとかシーギリアとか、とても素朴で穏やかなひとが多かったように思います。アダムスピークで出会ったファミリーのお家に泊めてもらったりした話もまた書きます。心なしか、旅中出会った少ないバックパッカーたちも、気持ちのよい人が多かった。


スリランカ旅の基本情報はこんな感じです。


私がスリランカでやりたかったハイライトは

・アダムスピークに登ること
・アーユルベーダの施術してもらうこと

どちらも私の人生にとっても大きな影響を与えてくれた体験になっていて、、
別の記事で書こうと思います。