バンダーラウェアからゴールまで移動と大変だった宿探し、、

, ,

バンダーラウェアでホームステイさせてもらったファミリーと別れて、ゴールまで移動。家を出るのが遅くなってしまってすでにお昼近く。。


バンダーラウェアからエッラを経由してウェラワヤまでバスで移動

エッラというこれもまた紅茶で有名な町も越えて(ちっちゃくてかわいらしい町でした、次は行きたい!)、絶景の道をくねくねとバスで1時間くらい、中長距離バスが多く出ているウェラワヤという町のバスターミナルまで。



ウェラワヤのバスターミナルで、バス探しに苦戦、、

ここですこし客引きがうるさくて大変でした、、。ただでさえ出るのが遅れてしまっててもう14時くらいだったので、日に2本くらいしかゴールへのバスがでていないのをすでに逃してしまっていました。乗り継ぎでなんとかいけるだろうと思うものの、何人もに「今日は祭りで道が混んでるから、ゴールへはたどり着けない」と言われどうしようか迷ってしまいました、、。地図とにらめっこして、いや、やっぱり今日のうちに移動したほうがいいなと判断して、ゴールから1時間くらい手前のマータラ行きのバスを待つことに。
なのになのに、、、!おそらくターミナル周辺のゲストハウスの人間の客引きが本当にうるさく、「今日はマータラ行きのバスはない」とか、私がこのバスでしょと聞いたらバスの運転手に「違うって言え!」(ってたぶん現地語で)言ってたり、、うそだあと思ってそいつがどっかに行った隙に運転手に「マータラ行きますか?」って聞いたら「乗れ」と。行くじゃないかー。「マータラマータラ」叫んでたものね。笑
というわけで、おそらく中継地なのでゲストハウス側からしたらお客さん捕まえるのに大変なのだと思いますが、ようやくマータラ行きのバスをゲット。



今度はマータラ行きのバスの中でまた変な人?に絡まれる、、

無事にバスに乗って、席にも座れて一安心していた頃、、なんだか前の席の人が話しかけてくる。私は英語だか現地語だかよく分からなくて愛想笑いしてたからよかったのだけど、何かちょっとおかしい人だったのか、周りのひとたちは「おい、やめろ」的なことをその男性に言い出してちょっと嫌な雰囲気に、、と思ったらなんと運転手まで出てきて、「お前こいつに何かされたか」的なことを聞かれ、私が「え、」ってなってる間にあっという間に「さっさと降りろ!」って乱暴に連れて行かれ、その男はバスを下されたのでした、、、。なんだったのでしょう。
でも周りの人の反応的に、何か変な人だったようです。知らぬが仏ですが、ちょっと疲れ過ぎていて何だなんだかわからないのでした。気をつけなあきませんね、、。助けていただいたらしい居合わせたみなさんに感謝しつつ。。そのあとは疲れてほぼ黙ってゴールまで、、。

ところどころ仏教のお祭りで、お寺からはみ出した人が道路まであふれて、それを全力でさけながらバスはすすむのでくねくね、ブレーキも踏むし、クラクション鳴らすし、想像しい移動でした。



やっと夜9時近くにマータラ到着、でもゴール行きのバス停が分からない、、

5、6時間バスに乗りやっとやっとマータラに到着し、バックパック背負ってゴール行きのバス停を探すもよく分からなくてじんわり汗が。いろいろ人に聞いてみるとようやくターミナルの外側で待っていればいいらしいということがわかりました。行ってみると、さっきのバスで一緒だったおじさんが。「おお、お前もゴール行くんだよな。任せとけ」的な仕草。なかなかゴール行きが来なくて夜が遅くなっていくのでやきもきしつつ、一緒に待っていると、「これだ、乗ろう!」とバスを教えてくれました。さすが祭り終わりなこともあって、すごく混雑しており、、座れるわけもなく、そこから約1.5時間ほど揺られることになりました。おそらく昼間であれば海沿いできれい〜なルートだと思います。



ゴール到着、最後の試練「宿探し」

つきましたー!歩き方によれば、バスターミナルから宿までは歩いて10分から15分くらい。黙々とあるいているとまた新たな刺客が、、宿引きの男性。ついてくるついてくる。でたらめの英語でずーーーーーっとついてくる。本当にうるさくて、もう12時近いしさっさと宿に行きたいのに、邪魔してくる邪魔してくる。。私が目当ての宿についても「ここはフルだ」、宿の店主にも「フルって言え」的なことを現地語で言ってくる。。
もう耐えかねて私切れてしまいました、、日本と英語で「ついてくるなぼけー!」ってどなりちらしたものの懲りずについてくる。。すがる思いで3つめくらいの宿のドアをノックしてみるとなんとか迎えてくれて「後ろにいるあいつはどうしたの?」と言われ、付きまとわれてというと心配してくれました、、。純粋に宿に泊まってほしかっただけなのか、暇だったのか、あんなやり方してついてく人がいると思えません、、なんだったのでしょう。

オフシーズンだったので少し安く宿も取れたし、最終的によかったのですが、これ確か私の25歳の誕生日。笑 すごくいろいろ起こってしまった1日でした。。悪い運をここで全部使った感じでした。スリランカで嫌な思いしたのはこの日くらい。何か悪いことしたかしらとちょっと反省しつつ、早めに寝たのでした。。


ゴールの街自体は、海も町並みもきれいで素敵でしたよ〜!最後にきれいなゴールの写真を。







いろいろ想定外になってしまったものの、夜につくときはやはり宿は予約しておくべきでした。。ゴールの旧市街は小さくて宿自体が限られるし、夜は静かでメインのゲートもしめてしまう宿が多いようなのでより注意です。