スリランカ、湖畔のスパでアーユルヴェーダ

, ,
またスリランカ行ってきてしまいました、、。

前回は2015年5月にコロンボで施述していただいた方が開いた、湖畔にあるプライベート感たっぷりのアーユルヴェーダスパENISHI LANKAへ。アーユルヴェーダ施術とフルボードの食事がついた、少し贅沢な滞在。本当に今回のスリランカはほぼここへいくことが目的でした。


コロンボからは1時間ちょっとという好立地!
ENISHI LANKAはボルゴダ湖という南北に大きい湖の湖畔にあります。コロンボからはたったの1時間程度。

事前にお願いしておけばコロンボへお迎えも出していただけますが、私は今回はバスで。コロンボフォート駅から少し東へ歩いた長距離バスターミナルの向かい、120番のバスのりばからバスが出ています。ACは30分に1本くらいしか来ないのかな、待ってたら来ます。笑 宿の最寄りまでで100ルピーほど。1時間くらいしかかかりません。

最寄りには、車でお迎えに来てもらい10分くらい。途中、いろんな植物、果実があって、ドライバーさんが「これはキングココナッツだよ〜」「これは○○っていうハーブだよ〜」と解説してくれて楽しかったです。本当に実り豊かな土地。



あっという間に到着〜、素敵なおうちの作り、、


素敵な入り口 開放感たっぷり
裏に回って、湖側から眺めるとこんな感じ

湖の見える2 階部分に白のカーテンがきれいな施術のスペースがあるのと、ダイニングスペースとおおきなクッションのいっぱいあるウッドデッキ(骨抜きスペース)とプール。ボルゴダ湖には、スリランカ人の別荘などがあるらしく、ぽつんぽつんとお家が。それ以外は本当に自然。鳥が鳴いているのが聞こえたり。深呼吸するだけで気持ちよいです。。

1日目はもう夕方だったので、明日の予定など少しお話して、お部屋で夕食までゆっくりと。ごろごろ本を読んで過ごしました。でも夕食も気になってキッチンにお邪魔。笑



お食事も野菜たっぷりなフルコース!優しい味。。
スープ、サラダ、メイン、フルーツ、紅茶なフルコース。ベジタリアン料理で、ハーブや
塩胡椒の優しい味付けでとても食べやすかったです。重たくないから、もりもりたべれてしまう。体が喜んでいる気がして、にたにたしながらいただきました笑
                                    

野菜たっぷりのスープ

お酢と塩とシンプルな味付け

カレーが4種類も!食べきれず、、

盛り付けもかわいいフルーツ、、次の日のパパイヤも美味しかった


お食事のあと、アーユルヴェーダに関する本がいっぱいあったので、 何冊かお部屋で読みながらいつの間にか就寝、、ひろーいベッドで、ゆっくり眠れました。


翌朝ゆっくり起きてシャワー浴びて朝ごはん〜。写真忘れてしまったのだけど、コラケンダ (Kola Kenda)というすりつぶしたハーブをココナッツミルクと合わせたスープがすごく美味しかったです。お米か麦のようなものも入っていて、最初は緑色で何だろうと思ったのですが、クセもなく飲みやすくて。再現したいけど、あのハーブがないと難しいかな。。



いよいよ風通しのよいスペースでカウンセリングと施術〜
お話しながら、脈もとってもらって、いろいろ悩みなど相談。それぞれの状態に合わせて今日はこんなオイルにしましょうか〜と提案をしてくれます。

今回もアビヤンガというオイルマッサージとハーバルサウナを。
このサウナがものすごく気持ちよかったです、、。私は汗っかきなのでいつもあまり長く入れないのですが、湖見ながらの開放的な場所だったので、顔にすずしい空気感じながらゆっくりじっくり体温めることできてよかったです。。



昼食いただき、またお部屋ですこしゆっくりと〜


夕方までにコロンボに戻らないと行けなかったので、3時くらいにはスパをでなければならず。ほんとうはもっともっとのんびり滞在できたら嬉しかったのですが、1泊できただけでも、バンコクの喧騒を忘れてリラックスすることができました!


夕暮れ時、太陽が真っ赤に


やはりいろいろ自分のこと、身体のことお話することもできて、改めて自分のことちゃんといたわって、よいコンディションでいられるよう心がけること、おろそかにしちゃいけないと思うことができました。


また行きたいです〜。