バンコクでヨガを習い始めました〜

, ,


スリランカ行ってアーユルベーダを受けた時に、まず「瞑想はあなたに合っていると思いますよ〜(思考的に)」と言っていただいたのでお勉強したいなと思いつつ、「瞑想してると自然と身体動かしたくなるので、ヨガもやってみてもいいかも知れないですね」とも助言いただいていました。


瞑想はこんな本を薦めてもらい読んで何度か実践してみているのですが、まだまだコツがつかめず、考え事始めてしまうのでもっと練習?というか続けてみようと思っています。

この本はあまり思想的な話は書いていないですが、科学的に瞑想が脳にもたらす効果を簡単な言葉で書いてくれていてわかりやすかったです。最初にそういった瞑想の効果と、後半に実際にどうやって瞑想したらいいか具体的な方法がステップステップで書いてあります。




と同時に、やはりヨガも気になっていて、せっかくタイにいたら日本にいるときより安く、気軽に始められるかなあと思っていました。春からしばらくずっと思っていました。ただただ思っていてなかなかいけていませんでした。笑
でもスリランカから帰ってすぐにスクールはとりあえず探していたんですよ!


私のヨガスクールの条件はこちら
・日本人だけでなくインターナショナルな人と知り合えること
・瞑想とかヨガの思考の部分を伝えることも大事にしている
・それらの思考を学べる機会がある
・オフィスから近い(平日の夜遅めの時間でもいける)

私はインドで体験レッスンしたのくらいしか経験がなくど素人なので、最初は日本人に会わずにひっそり練習したいなあなんても思っていたので、上記のような条件になりました。そしてたしか、毎年出ているWise Familyというタイのタウンページのような特別版情報誌を見ていた時に、「インドで学んだ瞑想の思考法など、、」みたいな記述が唯一あった【Yoga Elements】というヨガスクールを発見しました〜



知り合いの強制コミットにより笑、やっと重たい腰をあげて体験レッスンへ、、
何でも新しいこと始めるときはわくわくしつつも、重い腰が上がらず、億劫だったりします、、
好みそうなヨガスクールの存在を認識して数ヶ月、、もう12月に入ってしまっていたある日、知り合いに「ここ数ヶ月身体が何となくだるい、ヨガとか運動しなきゃとは思っているのだけど」という話をしていたら「今日ヨガ行きなよ笑」と背中押され、もうこれを逃したらいかないなと思い、そのまま体験レッスンに行くことにしました。



スクールに行くも、緊張してそわそわ!さっそくレッスンスタート
さっそくBTSチットロムから徒歩5分くらいのスクールへ〜
はじめてだし緊張していて、受付で恐る恐る体験レッスン受けたいと伝え、英語でほいほい案内される。体験レッスンはヨガマット貸してくれて、更衣室でウェアに着替えてロビーで待つ。何だかタイの人たちは格好から入るひとも多いので笑、みんな一丁前のウェアでベテランに見える、、余計緊張(実は全然初心者だったりする)。私は鈍臭い醜態を晒すことになるけど、身体リフレッシュできるなら、、、とかうだうだ考えているとレッスン時間になりました。

おのおの好きな場所にヨガマットを敷いてレッスン開始。朝のレッスンとかは変則らしいのですが、原則一回90分。結構がっつりやってくれます。このスクールは、英語とタイ語のレッスンがあって、私は英語のやつへ。半分がタイ人、半分は欧米人など。


あっという間の90分!終わった後は頭もすっきり〜
最初はついていくのに一生懸命&正しくやらなきゃと少し羞恥心もあったのですが、、
だんだんとやったことのない動きに苦労し、ついていくのに必死に笑 それがむしろよくて、途中か何とか動きを覚えようと先生の動きや周りのひとの動きを観察しながら集中して無心になっていきました、、そして最後にマントラを唱えてあっという間に90分が終了。


まだまだヨガの思想を勉強したいし、しなきゃなと思うものの、
習い始めはこれでいいんだな〜と妙に納得しました。とにかく必死になるので、割と容易に心が瞑想中に近い状態に持っていける気がします。慣れてきたらまた変化してくるかと思いますが、いまの段階ではとりあえずこれでよくて、自分の頭のリフレッシュになるし、すごく満足感もあります。ただし体が硬いので、次の日にがちがちになりましたが。笑 ゆっくりゆっくり負荷をかける動きがあるのでその時は大丈夫でもやっぱり筋肉痛になりますね笑 悔しいので、柔軟はお家でちゃんとやろうと思います。

その後、何回かレッスンに行っていまして、基本的な動きが少し分かってきました。このままもう数ヶ月通ったら、あとは自分で家でできるようにしたいなあと思っています。重たい腰を上げれずにいた数ヶ月がもったいなかった!しばらくは頑張って練習して、思想もお勉強しようと思います。


背中押していただいた知り合いに感謝です〜