タイ在住半年で遭遇した珍事?

, ,

タイに来て早半年が経ちました。
せっかくタイにいるのに、タイの生活のこと全然書かないので書いてみます。
タイにはタイ生活も長くて精通している強者がいっぱいいるので、その手の記事はちょっと気が引けてかけずにいたのですが、気楽に書いてみます〜。

当たり前だけれど、やはり仕事で住むのと、旅で訪れるタイはまた全然違っていました。
仕事をしていると忙しく気持ちの余裕もなくなっているのだなと思う事件があったのでいくつか。


●休みにするの、しないの、どっちなの?

出典:BIKE FOR DAD  https://www.bikefordad2015.com

12月、タイでは国王の誕生日が祝日になります。父の日と呼ぶ事もあります。5月くらいに母の日もあって、昨年はBike for Momといって、市内の道路を通行止にして市民がお揃いのTシャツを来て自転車で走行する、というイベントがあって大盛況でした。そして、タイ政府は、今回の父の日にもBike for Dadのイベントをやろうと試みたわけです。がしかし、なぜかその実施日が平日。祝日の木曜日と週末に挟まれた金曜日。道路止めるわけですから少なからず混乱が生じるはず、、、。タイ人スタッフたちは当然、このイベントの日も休日になるのではと随分前からそわそわ。結局多数の問い合わせを受けた政府からも「国の祝日にはしません」というアナウンスでした。この段階では私も大して気に留めずいたのですが、、
そんなこんなでイベント1週間前となった頃、今度は急に政府が「今度の金曜日は休日扱いにすることを推奨します」という中途半端なアナウンスをしたとのことで、またスタッフがざわざわ。。車出勤なら確かに道路が閉鎖されてしまうので出勤が困難だったりするのですが、うちのオフィスはBTSというスカイトレインで来れるので問題ないだろうと出勤日に。
そして、当日出勤後。今度はそのBTSも全線止まりますよとの噂。スタッフざわざわ。そんなにお仕事したくないの?と思いつつ、「夜中までお家に帰れなくなります」とのしつこい助言にムキになっているのもおかしくなってきて、自宅で勤務してくださいと家に帰しました。
のちにわかったのは、帰宅方向のBTS止まってなかったということ。あくまでごく一部の区間、時間だけ。

確かな情報源を知っておくことは本当に大切だと思ったのと、、、こんな国のやり方で多くの外国企業にも影響がでているはずで、国損ではないのかと不思議になりました。。




●7時間に及ぶ計画停電?


まさに今日いまなのですが、私の住んでいるコンドミニアムやその一帯が停電しているらしい。ちょっと前から共用スペースやエレベーターにお知らせが出ていたらしいのだけど、その張り紙もいつもの害虫駆除のお知らせだろう〜くらいにしか思っておらず、朝シャワー浴びてる途中に突如電気が消え、水シャワーになりました。笑 以前も普通に故障があったのでそのうち直るだろうと思っていたのですが、2時間くらい経っても戻らず、、。ドライヤー使えなくてそろそろ髪がぱさぱさ!と事務所で復旧時間聞いてみよ〜とエレベーターのったら、上記のNoticeがちゃんと出ていたわけです。しかも、8:30〜15:30の計7時間も。電力会社からの通達で、、、的なことしか書いておらず詳細な理由は不明。電力不足かな、、、。であればショッピングモールのクリスマス電飾さっさと撤去してくれ、もう一月ですよ、と思ってしまいます。




旅行の時は他人事で、「笑える、ツイッターにあげようw」くらいにしか思わなかったものの、働きながら時間を意識しているときはちょっとなあと思ってしまうところ。あったかい国は確かに備えるとか、そういう危機感を感じにくい風土ではあるのかも知れない。

それでもタイは日本より気持ちが楽なことは多いです。真っ黒なスーツの人たちに押しつぶされながらの通勤電車に乗らなくていいだけでも私の精神衛生状態は60%くらい担保できている気がします笑 (本当はもっと積極的な理由で自らタイに来て働いてるんですよ!笑)まだ半年なので、ちょっとずついろんな側面が見えてきたところでしょうか。タイ語があまり進歩していないので、やはり現地に精通するためには、積極的に学ばねばと思います。また何かおかしなことが起こったら、ちょこちょこ記録していこうと思います。