やっぱりお風呂パワーはすごい!

, ,
年末年始、少し日本に帰国していました。

東京では、浅草(入谷)にある古民家ゲストハウスのtoco.に滞在〜
ちょっと仕事やらでばたばたしてしまって、あまり宿におれず、他の宿泊者のみなさんとほぼ交流できなかったのですが、、次はもっとゆっくりいきたいなと思います。広いキッチンもあるので、ご飯も作りたい。前日までに頼んでおくと朝ごはんつくってくれて、1回だけ食べれたそのおっきなかわりおにぎりとお味噌汁が幸せの味でした。



そして、近所に銭湯があるというので、行ってみました!実は1月4日にもチャレンジしたのですが、まだお休みだったので最終日にリベンジ。

宝泉湯というお湯やさん。広めで、電気風呂、座り風呂、ミスト薬草風呂と水風呂がありました。別料金だけどサウナも。いつものパターンでまず身体流して、長めに湯船に。そして、水風呂に。最後にもっかいあったかい湯船に。すぐのぼせてあまり長めに入れないので、全部合わせてもせいぜい30〜40分。

久しぶりにお風呂はいると、嘘みたいに体の芯からほかほかしていて面白いですね。一回水風呂挟むと、なかなか湯冷めしません。日本の寒い冬もお風呂あったら幸せになるよな〜と、京都の銭湯が身近にあった生活を思い出しました。そして12時くらいにお布団はいって、朝までぐっすり一度も起きずに寝れたのに感動、、。しばらくこんな気持ちい眠りなかったです。恐るべしお風呂パワー。

バンコクに住んでいると、日本食もあるし、割と快適に過ごせてしまうのでそんなに日本恋しくなることないけれど、お風呂と冬の冷たくて澄んだ空気は少し恋しくなるなと思います。前にも書いたけど、早くバンコクのお風呂屋さんも行ってみたいと思います。。