インド旅には、地球の歩き方よりロンリープラネットがおすすめ

, ,
インドは2回だけ行ったのですが、旅におともしてもらったのが、1回目は地球の歩き方。2回目はロンリープラネット。

1回目は、北インド中心で、たったの2週間でコルカタからデリーまで横断する旅だったこと、周りの人に助けられたおかげで、歩き方だけでもほぼ困りませんでした。

でも2回目の旅の準備をしようと思ったとき、特に電車の路線やスケジュールについて、歩き方の情報が圧倒的に欠けていることに不安を覚えて、ロンプラを使ってみることにしました!聖書みたいに分厚いし、英語だし、写真少ないし笑、不安もあったのですが使ってみてやはりよかった!







ロンプラをインドバックパック旅行に勧める理由

①電車、バス移動の情報が豊富
バックパッかーはほとんどの都市を、電車かバスで移動すると思いますが、歩き方はそれらの移動手段の紹介はしているものの、出発時刻や便名など詳細は記載されていません。

インドの電車はチケットを買うときに、
・乗車日
・乗車駅(都市によっては複数発車駅がある)
・発車時間
・電車の路線名、特急名
などの情報を自分で事前に調べてからチケットオフィスに行って、予約表に記入して、窓口に並んで、チケットを購入します

ネットを使えば調べられないこともないのですが(ネットでも買えなくはないですが、現地の携帯番号が必要なので外国人には難しい)、ネット環境がいまいちだったり、移動中に次の大まかな予定を立てたいときなど、ロンプラの電車リストがとても役立ちました。それぞれの都市の項目の後半に、必ず移動手段に関するページがあります。そこに、目的地までの電車名、発車と到着時間、所要時間、料金のリストがあります

インドのチケットオフィスは、地元の人やバックパッカーがいつも殺到して混んでますが、自分で電車名調べていかないと、手助けしてくれる人がほぼいません。みんな自分がはやくチケット買いたいので必至です。笑 窓口の人も「自分で調べてこい」で終わることも多々。事前にちょっと調べて置くことで、チケット購入がすっごくスムーズになります。というか、調べるのは必須です。もちろん宿の人が調べてくれることも多いですが。

私のように、割とスケジュールを立てて旅をしたい人には、断然ロンプラがおすすめです。



インド南部の情報が豊富!
地球の歩き方が、もうちょっと親切だったらいいのにと思うのは、インド南部の情報が少ないことです。1回目のインド旅のあと、南部のバンガロールという町へ移動し、インターンしました。旅ではないので、助けてくれる人もいて大丈夫だったのですが、何と歩き方のバンガロールに関するページが4ページほど。本当に情報がなく、宛にできませんでした。

インド旅をする日本人の多くは、北インドを目指すようです(私もでしたが)。インドと言えば、ガンジス川やタージマハルのイメージが強いのだと思います。しかし、欧米人は、北インドは治安が安定しない地域が多いことが当たり前の認識ですし、南インドのバカンスへ静養に訪れることが多いようです

そういう旅人が多いからなのか、ガイドブックがそうだからなのか、どちらが先かは分からないのですが、、道理で歩き方は北インドの情報がほとんどを占め(情報の絶対量はロンプラより少ないです)、ロンプラは北インドも南インドも同じくらい?の印象です。

ユーザーの声もあると思うのですが、歩き方ももっと広くインドのことを記載してくれたらいいのになと思います。本当にそれだけを頼りにインドへ行くバックパッカーも多いみたいですし、危機管理ができていない危なっかしいバックパッカーさんもたくさんみかけました。実際、お金をだまし取られるだけならまだましですが、命の危険に会う人もいます。どこから情報を得るかも危機管理の一つですが、インド=北インドに行かなきゃ意味がないと思っているような人や、わざわざ危険なところに「危険である」と言う意識を持たずに訪れる人が増えてしまわないようにと思います。せっかくの旅なので、楽しい思い出をつくって帰りたいですよね。


それから、バラナシなどでよく現地の悪ガキに「地球の迷い方!」と指差されることがあります。笑 歩き方を持っていると、日本人ってことが一瞬でばれます。適当に会話を楽しむこともできるのですが、カモにされる可能性もあることも忘れないでおきたいです。



現地の人との会話のたねに!
もう一つ、ロンプラ持っていてよかったのは、現地の人との会話のたねになること!インドの人すべてが英語を流暢に話したり、読めたりする訳ではないですが、日本語を読める人口より英語を読める人口が圧倒的に多いことは自明です。電車などで同じボックス席になった現地のインド人に、「ガイド見せて!俺の地元はこの町だ!」なんて話かけて貰うこともしばしば。欧米人のバックパッカーにおすすめ聞く時も、ロンプラ見せながら「ここの宿よかったよ〜」って教えてもらうことも。

やはり、共通言語である英語で情報収集することは、そのような利点もあると思います!



歩き方ももちろん読んでおければベスト!
歩き方も、母語の情報が一番分かりやすいのはもちろんですし、一般的な情報を得るにはとても重宝するとは思います。特に、「こんな騙しの手段がある」「こんな被害に会う人が多い」といった情報は、日本人特有のケースだったりするので歩き方を一読すべきです。歩き方を持っているのに、なぜか、超メジャーな手段に引っかかっている人が多いです。未然に防げるものは、防ぎたいものです。




※こちらもKindle版でている!書き込みとかしたいので、紙の方がいいかもしれないけれど、、


インドに限らず、海外を訪れるときは、十分に情報収集することが大事だなと思います。素敵な思い出をつくれますように。