スリランカ、シーギリアロックが一望できるおすすめ絶景スポット

, ,

ニボンゴからバスで7時間くらいかけてやっと辿り着いたシーギリア。バスで一緒になった人がたまたま日本人の方で、一緒に行動しました。もう夕方近かったので、宿にチェックインして、明朝登る予定のシーギリアロックの登り口を下見に行こうと出掛けました。

シーギリアロックの入り口と出口は違うみたいで、ゲストハウスの集まるエリアから10分くらいだけ歩きます。出口あたりでセキュリティさんに「もう今日は終わりだよ〜」と言われて、少しお話していたら、スリーウィラーのドライバーが寄って来て「夕日とシーギリアロックを見れるいい場所がある」と。怪しいなと思いつつ、絶景というのでやることもないしまあ行ってみるかとなりました。

シーギリアロックの入り口あたり、猿の親子が
















怪しい登り口に到着、、岩山をのぼる、、
着いたのは、Pidurangala Rockという岩(+お寺?)。シーギリアロックの出口から10分かからないくらい。入場料タダで、かつスリーウィラーである程度まで登れるのかと思っていた私たちは、500ルピーくらいの入場料にどうしようか迷いました笑 でも20分くらいの山登りだ!とドライバーのおっちゃんが言うので登ることに。


確かに30分くらいしかかからなかったのですが、、、きつい!上り道がきつい!まあまあ登山でした。笑
最初はちゃんと階段状になっていて道が分かります。15分くらい登るとそれがいったんなだらかになって、涅槃像が現れます。ここからもっと上に行けるはずなのだけど、どこにも道がない、、うろうろしていると、ドライバーのおっちゃんが心配して来てくれました笑 ※実はおれがガイドすると言ってきたのですがまたお金払うのもいやなのでお断りしてました。

最初からおっちゃんにお願いしていた方がよかった。そこから道なきところを、というかむしろ、岩を登っていきます。女子二人ではだいぶ厳しかったと思います。とりあえず言われるがまま上を目指して頑張って登ると、すごーーーーい絶景が!!!


シーギリアロックより絶景!最高な夕日スポットが出現、、
シーギリアロックひとりじめ



岩肌に寝転がって夕日見たり

シーギリアの町を一望









































私は正直、次の日に登ったシーギリアロックより感動しました。。この開放感と、美しい夕焼け。上に登ったら欧米人もちらほらいましたが、全く混み合ってなく、みなさんのんびりモード。本当に岩の上なので、場所によってはスリリングですが、360度どこを見ても絶景。これは登って本当によかったなと。


一人だったらずーっと写真撮ってうっとりしていたと思います。夕日が沈むぎりぎりにいったので、あまりゆっくりできず下山したのですが、いままで見た夕日で一番感動しました。ぜひまた行きたい場所。日が沈むと本当にあっという間に真っ暗になるのでご注意ください!



※注意したいこと
・夕焼けを見る場合、少し早めに、時間に余裕を持って登ることをおすすめします。
ドライバーさんや宿の人など、できるだけ安心できる人にぜひガイドしてもらってください。お金を払ってでも、一緒に来てもらった方が安心です。ただし、女性1人の場合、ガイドさんと2人はすこしこわいかもしれません。
・岩の入り口までは自転車でいった欧米人を見かけましたが、日が沈むと真っ暗で照明もなく危険なので、ぜひ行き帰りのスリーウィラーをチャーターしてください


※シーギリアでは夜間、野生の像がでて本当に危険とのこと。ドライバーのおっちゃん、知り合いのお家が像さんに破壊されたと言ってました、、おそろしや。野生のイグアナを見かけたくらいだったので、あり得そうです。



それにしても、シーギリアを訪れたら必ず行きたいおすすめのスポットです。ぜひお試しください〜。